--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月29日 (土) | Edit |
こんにちは富山店の青木です
先月下旬に行われました黒部名水マラソンに参加致しました
今年でなんと30回目の開催です私の走る原点となったのも黒部名水マラソンですこのマラソン大会に参加してランナーの心が芽生えました
季節的に暑い時期ではありますが、とても気持ちが良く、自然豊かな走りやすいコースでした

黒部市の有名所をご紹介したいと思います
YKKAPセンターパーク
黒部の魚の駅「生地
吉田化学博物館
上の3つ以外にも良い場所がいっぱいあります
是非足を運んでみてください
黒部名水
2013年06月25日 (火) | Edit |
こんにちはリオネットセンター高岡の宮下です
梅雨のじめじめした季節となりましたが、夏が待ち遠しい
のは私だけでしょうか?

以前、ブログで高岡市のご紹介をいたしましたが、今回はさらに
掘り下げて、リオネットセンター高岡のある鴨島町周辺のご紹介を
させていただきます♪♪


鴨島町は、高岡市の旧市街地に位置し、高岡駅から徒歩15分ほどの
ところにあります。
鴨島町商店街といえば、もちろんリオネットセンター高岡です!

実は鴨島町商店街には、いり菓子店、和菓子屋、喫茶店、建具店、、、と
知る人ぞ知る名店が軒を連ねています。
特に和菓子屋さんのシュークリームは、絶品です。
スタンダードなカスタードのほか、滅多にお目にかかれない抹茶味
もあるとのことです。
喫茶店の名物、火鍋を食しにわざわざ金沢から予約を入れて来店される
方もいるとのことです。
この火鍋、汗が噴き出すほどの辛さです
みなさんもぜひ食してみてはいかがでしょうか?

また近隣には、土蔵作りの町家やレンガ作りの銀行と、
明治中期~昭和初期にかけての風情ある建物が立ち並んでいます。

なんといっても、この地区最大のイベントといえば、5月1日の
御車山祭りです。
午前11時より7台の御車山が旧市街地を巡行する、高岡市最大のお祭り!
各山には、神体が乗り、たいこを叩いたり、でんぐり返しをする
人形も披露されています
もちろんリオネットセンター高岡の前も巡行し、絶好の見物スポットとなっております。

みなさま、情緒あふれる鴨島町周辺にぜひともお越しいただき、
リオネットセンター高岡にも足を運んでみてください。
2013年06月07日 (金) | Edit |
TS3H2894.jpg
こんにちは、リオネットセンター金沢店です。
先日、お客様のご家族様に誘われて、尾瀬ヶ原へ行ってきました。

『夏が来れば思い出す』♪の歌でポピュラーな印象があった尾瀬ですが、
いかんせん湿原と木道と、水芭蕉というイメージがある他は
特に何の知識もなくいましたので、見聞を広めるのに良い機会となりました。

今更ではありますが尾瀬ヶ原は群馬県、新潟県、栃木県、福島県の狭間にあったのですね!しかも、広い湿原を歩くだけかしらと思いきや、立派な登山コースでした。


標準コースタイムはこのような感じです。
鳩待峠→山の鼻(60分)→牛首分岐(40分)
折り返し
牛首分岐→山の鼻(40分)→植物見本園(40分)→鳩待峠(90分)

鳩待峠から山の鼻間は、高低差200M約2.5Kmの登り(下り)です。

気管支炎を起こしたしつこい風邪がスッキリ治らない状態で参加してしまい、
久しぶりに登り道でゼィゼィと地獄の苦しみを味わいました
肺胞が痛くて酸素が取り込めず
途中、辛すぎておかしくなりながらも、初めての尾瀬ヶ原を満喫してきました。
体調管理には充分気を付けたいものです…

雪解け水の流れの下で花開く水芭蕉
TS3H2858.jpg
天気がよく、大変なにぎわいでした。正面の山は燧ケ岳です。
TS3H2860.jpg
この辺りは7月から8月にかけてニッコウキスゲの花畑があらわれるそうです。
一輪一日無常のさまも、素敵ですね。
[サト]




2013年06月03日 (月) | Edit |
こんにちは氷見補聴器センターです

今回は、言葉の聞こえの話をしたいと思います。

みなさん知っていますか?音を聞くと言うことは、
脳の働きにも密接に関係していると言われています。

右耳から左脳へ、左耳から右脳へ音は伝わり、
右脳の働きはと言うと、ものを考えることや情緒的な感情をつかさどり、
左脳の働きは、言葉の理解、話すことをつかさどっています。 

そして、耳は長い間使わないで放置すると、
言葉の聞き取り能力も弱まってしまうと言われています。
しかし、今の時代には皆様もご存じの
 『補聴器』という優れた聴こえの機器があり、
機能も充実しているので、とても聞きやすい音に近づける機種も出てきました。
(聴覚に訴える補聴器…リオネットロゼⅡ)

この頃、『テレビの音が大きくなった』とか、『家族や友人との会話がスムーズにいかないことがある』などに心当たりのある方は、早めの補聴器装用を検討してみてはいかがでしょうか。

この先、何年もお世話になる耳や、脳を大切にしてあげてくださいね!

2013年06月01日 (土) | Edit |
こんにちは、リオネットセンター高岡です。

先月の母の日に引き続き、父の日特別企画として
リオネットセンター高岡、氷見補聴器センター
2店舗限定イベント
のお知らせをいたします。

6月3日(月)より開催
6月16日の父の日に向け

父の日ニコニコキャンペーンと称しまして、
日頃、リオネット補聴器をお使いいただいている皆様、ならびにご家族様へ
感謝の気持ちを込めて!皆様の笑顔が見たくて!
たいへんお得な!!
  
  電池 各種5パック 

 詰め替え用乾燥剤 1個をセットで

 なんと! ¥2,525 
とさせていただきます。


このブログをご覧になった方はラッキーです!
リオネットセンター高岡氷見補聴器センターのどちらかで

「ブログを見たよ!」 と、
言っていただければ上記お値段でご提供いたします。

期間は6月15日(土)までとなっておりますので、
補聴器をご使用のご本人様も日頃のお手入れもかねてぜひご来店ください。

またご家族様からのプレゼントとして、ご希望の方へ簡単なラッピングも
ご用意いたしております。
                             ラッピング
てら

