2014年07月31日 (木) | Edit |
キャプチャ0


「夏」 補聴器にとって一番、過酷な季節がやってきました。最近の補聴器は、汗や湿気による影響で、なるべく壊れないようには、できていますが、それでも油断大敵です。 

今回は、大切な補聴器を長くお使い頂くために、ご自宅でも簡単に


①補聴器についた耳垢を除去したり

②補聴器についた汗や結露などを短時間で乾燥させることができる


クリーンMINIをご紹介したいと思います。


まず初めに各部の名称から説明していきますね。
キャプチャ11111


次にクリーンMINIの使い方の説明をしていきたいと思います。


  ①補聴器についた耳垢を吸引除去する方法

操作はとても簡単です!吸引ノズルを手に持ち電源ボタン押すだけです。
キャプチャ22222

耳穴式(オーダーメイド)を お使いのお客様                             
                
キャプチャ3


 耳かけ型補聴器をお使いのお客様

キャプチャ4


ポケット型をお使いのお客様

キャプチャ55555


使い終わった後は、電源ボタンを押し吸引ノズルは差込口へさして終わりです。たったこれだけです。本当に簡単ですよね。
キャプチャ6



②補聴器についた汗や結露などを短時間で乾燥させる方法

まず初めに、青色の乾燥カップをはずしましょう。
キャプチャ7


次に黒いシート(チャンバー)の上に電池を外した補聴器をのせます。

 *注意*

必ず電池は外してください。一緒に乾燥させてしまうと電池が消耗してしまいます。
勿体ないですよね。外した電池は、マグネットシートの上に載せておきましょう。ここなら失くす心配はありません。

キャプチャ8


次に、
①乾燥カップをかぶせます
②吸引ノズルをノズル差込口へ差し込み
③電源スイッチを押します
99999.png

そうすると、減圧状態となり、汗や結露を短時間で(約5分)除去してくれます。終われば自動的に電源が切れますので、大気圧解放弁を軽く引き乾燥カップ内を大気圧状態に戻してから蓋をとってくださいキャプチャ13


*注意*
解放弁を開かず、そのままカップを引っこ抜くと、補聴器の故障の原因となりますので気を付けてください。

キャプチャ11



必ず「解放弁」を引っ張ってから

カップをとるようにしてください



以上がクリーンMINIの使用方法となります。
是非この機会に、ご愛用して頂いている補聴器を隅々までお掃除してみてはいかがでしょうか?
日頃のお手入れが補聴器を長持ちさせる秘訣です!価格など詳細は下記のリオネットセンター高岡までお問い合わせください。


〒933-0932
富山県高岡市鴨島町63
9:00~18:00(駐車場完備しております)
休日 日曜・祝日
TEL:0766-21-3005
FAX:0766-21-3006

キャプチャ15
スポンサーサイト
2014年07月26日 (土) | Edit |
 こんにちは、リオネットセンター高岡です。

みなさんは、「補聴器をつけると、どの位の音の大きさで聞こえているのだろう?」と、疑問に思ったことはありませんか?
そんな疑問にお答えするために、当店では補聴器装用効果測定を行っております。

測定はいたって簡単!で補聴器をつけていない時と、つけた時の聞こえるレベルを
調べます。

測定は、聴力測定を行う防音室と呼ばれるお部屋で行います。
      防音室


聴力測定はヘッドホンから音が聞こえてきますが、装用効果測定は目の前の
スピーカーから 「ピロロ~♪ ピロロ~♪」といった音が聞こえてきますので、
その音が少しでも聞こえたらお手持ちの応答押しボタンを押してください。
                  防音室2


まずは、補聴器をつけていない状態で測定し、応答していただいたレベルを
下の図にあるグラフに△印で書き込みます。
(このグラフは一例です)
縦軸が音の大きさのレベルです。0から下に下がるにつれ、音は大きくなります。
音の大きさの単位をdB(デシベル)といいます。
横軸は音の高低を表し、左から低い音で右に行くにしたがって高い音へと移ります。
音色の単位はHz(ヘルツ)です。
この例の場合、60dBという音の大きさで聞こえたということになりますが、
話す相手との距離が約1メートル位で、相手の声の大きさは約60~65dBと言われています。この場合相手の声は小さく聞こえるということになります。

グラフ ①
音場 001



次に、補聴器をつけた状態で同じように音を聞いていただきます。
この時も 「ピロロ~♪」と、少しでも聞こえたらボタンを押していただきます。
そして応答があったレベルをグラフに、今度は▲印で書き込みます。

グラフ ②
音場効果2 001

グラフ①にあるように△印の音量で聞こえていたのが、
補聴器をつけると▲印の約30dBのところで聞こえるようになることがわかります。
また、グラフ②にある赤い斜線部分は、一般的に聴力が正常とみなされる範囲になり
ますので、これに近いほど小さめの音まで聞こえるという事になります。
この結果から、約30dBの音が小さくとも聞こえるという事になりますので、
会話音の約60dBはとてもよく聞こえると言えるでしょう。

このように、聞こえるレベルを測定することによって充分補助できている音色、少し
足りない音色がわかることで、補聴器の音質調整にも役立てることができようになり
ます。

まだやったことがないわ!という方、点検やお掃除がてら一度
補聴器装用効果も確認してみませんか?
また補聴器は、聴力の変化に応じて調整が必要になります。
日頃のメンテナンスの他に、音量変更や音質調整も承っております。

補聴器装用効果測定は、富山・石川のリオネットセンター各店で行っておりますので、
お気軽にお越しください。


2014年07月19日 (土) | Edit |
毎日暑い日が続いていますね。本格的な夏日和となってきました
そんな暑さに負けじと富山店も熱いキャンペーンを開催しております
マジェスシリーズを同時に両耳お買い上げのお客様にリモコンをサービスさせて頂くキャンペーンです。
リモコン1台で面倒な補聴器操作も手元で出来て簡単、快適な生活ライフをお楽しみ頂けます。
これからの季節にピッタりな耐汗コートも付いており、汗や湿気から補聴器を守り耐久性を高めます。

まずはお試しください
ご来店が難しい方は自宅訪問も行っておりますので、お気軽に申しつけください。
是非皆様のご来店をお待ちしております

    マジェス4       
 マジェス2    マジェス3




2014年07月10日 (木) | Edit |
じっとしていても汗をかく暑い夏がやってきました。

7月中旬から9月末までは補聴器の故障が多く発生し、当社の修理担当者が大忙しな日々が続きます。
では、補聴器が故障する原因は何でしょう?
それは、汗の影響や耳の中の湿気などが主な原因です。
補聴器にとっては、汗は敵なのです!

では、補聴器を故障させない為に行う対策はあるのでしょうか?
あります!

補聴器にとって「汗」が敵なら、「乾燥ケース」が強い味方です。
乾燥剤2



補聴器をはずした後は掃除をします。
乾燥剤1


そして補聴器から電池をはずし、補聴器は乾燥ケースに入れ、
電池は乾燥ケースの上ぶたに入れます。
乾燥剤4
乾燥剤5


一晩乾燥ケースに入れておくと、補聴器内部の湿気を乾燥させてくれます。

ただし、乾燥ケースにも注意が必要です。
乾燥ケースに入っている乾燥剤にも使用期限があります。

ケース内の湿度検地紙の青色マークがピンク色に変化していたら、
乾燥剤の交換時期です。その場合は新しい乾燥剤と交換してください。
乾燥剤6
乾燥剤3



ご不明な点がございましたら、店舗スタッフに気軽に質問してください。