--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年08月28日 (木) | Edit |
みなさんこんにちは、リオネットセンター高岡です。

今回は、「私達人が聴こえる音」についてのご紹介をしたいと思います。


みなさん、「若者にのみ聴こえる音」というものの存在をご存じでしょうか?

これは、「モスキート音」と言われ、おもに17KHz前後の周波数をもつ音のことで、

キーンとした音のことです。蚊の羽音のような不快な音なので、こう呼ばれています。

ka1.png


通常、人間が聴くことができる音の周波数は、20Hzから20KHzと言われています。

この音を聴き分ける能力は、年齢と共に変化し、一般的には、年齢を重ねるにつれ、高周波数から

聴きにくくなります。


1_201408120910104b5.png

そして、30代になると、17KHz程度の音は、聴こえにくくなると言われています。


近年では、20代後半以降の人には、ほとんど聴こえない、モスキート音を利用して、深夜にたむろする若者を退散させる

システムを導入している店舗や自治体もあります。

高周波数の可聴範囲は、個人差が大きく、この個人の可聴範囲を利用しての

耳年齢測定というシステムも開発されております。

また、モスキート音を利用しての携帯電話の着信音やモスキート音のメロディによるCDやおもちゃ等、

関連商品も発売されています。

みなさんの身近にも、もしかするとモスキート音は存在しているかもしれません。

少し意識してみることで、モスキート音を探ってみるのもおもしろいかと思います。
スポンサーサイト
2014年08月23日 (土) | Edit |
まだまだ残暑が続く毎日ですが、皆さま体調は崩されていないでしょうか。

さて、今回は自動車を運転される方には、ぜひとも覚えておいていただきたい知識をお知らせします。

早速ですが、このマークはご存じですか??

聴覚障害者標識

チョウ?花?
いえいえ、正解は…「聴覚障害者標識(マーク)」と言います。

平成24年4月1日から聴覚障害がある人(補聴器を用いても10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音が聞こえない人)が運転できる自動車などの種類が拡大されました。その中で、普通乗用車の他、普通貨物自動車を運転するときには、自動車の前と後ろの定められた位置に、聴覚障害者標識の表示が必要になります。また、普通自動車の運転には、特定後写鏡(ワイドミラー又は補助ミラー)を取り付けることが条件となっております。

初めて運転免許を取得される方は、当然勉強される事になりますが、免許更新の方も更新時講習の際にお話しは聞いている事と思います。講習のテキストにも載っているはずです。ちなみに、このマークは2009年からあります。

自動車に付ける標識(マーク)で、初心者マーク、高齢運転者マークを知らない人はいないと思いますが、聴覚障害者マークもぜひ覚えておいてくださいね。

また、自動車を運転する際には、マークのあるなしに関わらず、周囲に目を配り、安全運転を心がける事は大前提ですが、もし、聴覚障害者マークが付いている車を見かけたら以下の点には気を付けてください。

※進路変更時や危ないと思った瞬間に、警音器(クラクション)を鳴らしても、あなたの車の存在に気付かない可能性があります。

せっかくなので、身体障害者マークも覚えておいてくださいね。

身体障害者マーク

仕事に休日のドライブに、様々な場面で車を運転される皆さま、くれぐれも安全運転で!
2014年08月13日 (水) | Edit |
 刑事コロンボ 第16話『断たれた音』の容疑者エメット・クレイトンはプロのチェス棋士現役チャンピオンです。

 お話は、かつて無敵を誇ったチャンピオンが復帰して挑戦を受ける事になった事に恐怖を覚え、対戦前夜にレストランで一戦を交え敗北。あまりの力の差に落胆して殺害を決意します。
 しかし、前チャンピオンは死亡に至らず殺人未遂に終わります。
 前チャンピオンが正気に戻り証言されるとマズイと考えた容疑者は結局薬に細工を加え殺害してしまいます。
 シリーズでは珍しく、殺人未遂の段階でコロンボが登場。コロンボに付きまとわれながら殺人を決行すという展開に思わず見入ってしまいました。
imagesA53D8WB8.jpg

 この容疑者エメット・クレイトンは難聴者でポケット型補聴器を使用しています。また、取扱いも熟知していて見事に使いこなしています。補聴器販売を営んでいる私は感心するばかりでした。
 
 さて、現在のポケット型補聴器はかなり進歩しています。アナログ式からデジタル式へ移行した事により、雑音の軽減また、細かい調整が可能になりました。加えて、マイク(音を受ける部位)が補聴器本体と耳元に切り替えられるため、耳かけ型補聴器の装用性とポケット型補聴器の操作性を兼備えた優れものです。
 
HD-32_01.jpg

 ご興味のある方は、お近くのリオネットセンターにお問い合わせください。試聴器をご用意してございます。日常生活でご体験いただけますので、心よりご連絡をお待ちしております。
2014年08月09日 (土) | Edit |
日頃のご愛顧ありがとうございます。

誠に勝手ながら、下記の日程により夏期休暇とさせていただきます。
皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


8月14日(木)~8月17日(日)の4日間

休業店舗
リオネットセンター金沢
リオネットセンター高岡
リオネットセンター富山
氷見補聴器センター

なお、各店8月18日(月)から通常営業いたします。
2014年08月07日 (木) | Edit |
こんにちは 氷見補聴器センターの高山です.

この頃、暑さも増し、夏真っ盛り!という感じですね。

氷見市では、8月2日にひみまつりが行われ、たくさんの人でにぎわいました。

水鉄砲大会や獅子舞フェスティバル、他、いろいろな催しものが行われ、

最後のフィナーレには県内最大6000発の花火が打ち上げられました。
花火1


花火2


花火3



そして氷見店ではこの暑い時季になると、汗をかくことにより

補聴器の機能が低下しないか心配される方がとても多く、

畑仕事など外仕事などの時は耳から補聴器を外されるという方も結構おられます。

そこで、補聴器も進化し、汗や水をもう気にしなくて大丈夫な、

タフデジタル防水型補聴器が誕生しました。

今まではお風呂などで、補聴器の取り忘れに気を遣いながら生活されておられた方が

多いと思いますが、防水型補聴器は装用したまま水をかぶられても大丈夫な為、

今までは聞きにくかったお風呂や温泉などでの会話の聞き取りが可能になりました。

一度、試してみてはいかがでしょうか?

今後の皆様の生活にきっと役立つ事と思います。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。