2016年04月25日 (月) | Edit |
 リオネットセンター高岡です。

 突然ですが、皆さんは夜空に浮かぶ月を意識して見たことはありますか?

一見、耳とは関係のないようにも思われますが・・・ 
夜空に浮かぶ月は綺麗だけでなく、私達人間にも影響を与えていると言われています。

 今日はその月が生命に与える影響についてお話したいと思います。
(少し長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。)


 まず、月が及ぼす力として知って頂きたいのが潮汐力(ちょうせきりょく)と言われるものです。


皆さんご存知だとは思いますが、この潮汐力が「潮の干満」を引き起こさせます。
海面が一番高い状態を満潮、一番低い状態を干潮と呼びますね。



キャプチャ1

以前に観光で厳島神社へ行ったときの写真です。厳島神社は潮の干満によって景観が変わることで有名ですよね満潮時なら鳥居が海に浸かっている状態で神秘的です

キャプチャ2

写真のように干潮時であれば鳥居の下まで歩いていけます。近くで見ると迫力満点です。

  この潮の干満は地球の自転によって、月の方向へ引っ張られ、海は月の方向へと膨らみます。これを潮汐力といいます


新月と満月のときは、太陽と月と地球が一直線に並ぶと、太陽と月の潮汐力が互いに強め合い潮の干満差が大きくなり大潮となりますキャプチャ3

一方、上弦の月と下弦の月は、太陽と月が地球に対して直角に並ぶため、月と太陽の地球に対する潮汐力は相殺され最少となるため潮の干満差は小さくなり小潮になります。 

キャプチャ4


何が言いたいかといいますと潮汐力というのは、月の位置によって刻々と変わるということです。そのリズムが地球の生命に大きな影響を与えているということを知っていましたか


例えば、サンゴの多くは、満月か新月の大潮の日にしか産卵しません

キャプチャ5

ウミガメの産卵も満月か新月に集中するのも有名ですよね

キャプチャ6

生きた化石と呼ばれるカブトガニの産卵もまた満月と決まっています。そして卵の中で月の周期と共に成長していきます


キャプチャ7



富山湾で見られる、幻想的な光を放つホタルイカの産卵は新月の日に活発になると言われています。
キャプチャ8


このように、海に住む生物の多くは月のリズムと共に生きているのです。

では、はたして我々人間は、どうでしょうか?


「月の魔力」(アーノルド・リーバー著/東京書籍)によれば、暴行や強盗、窃盗、などの犯罪の頻度は、満月の時に増加する傾向があるのだそうです。また、交通事故が起こるのも月の満ち欠けが原因と言われています。

交通事故予防対策に、月齢カレンダーといものがありまして、カレンダーに記載されている危険日と注意日は、月齢と事故の統計に基づいて作られたそうです。この月齢カレンダーを採用して以来、事故は少なくなったとも言われています。


キャプチャ9
(http://www.jikayou.com/194kikennbi.html から引用)


 このように、月は海に住む生物だけでなく、我々人間の身体にも影響を及ぼす力が働いているということが研究で明らかになってきたそうです

では、その原因は一体何なのでしょうか?


 一説によると地球と人体が似ていること。

地球の表面の8割は水2割は陸でできています。 
地球は月の引力によって
満潮干潮といった影響を受けます。


7割が水分3割が個体でできている人間の体も海と同じように月の影響を強く受け体内で潮汐作用が起きているのではないかと言われているのです。

 つまり人間の体にも大潮のとき小潮の時が月からの力によってコントロールされているということです



キャプチャ10

 また、もう一つの原因として、東京医科歯科大学の角田名誉教授は、音を使った実験で体内における変化を突き止めたそうです。

本来、人間の脳は
論理的な思考をつかさどる左脳へは右耳から感情的な情報をつかさどる右脳へは左耳から情報が入るといわれています





 ところが、満月・新月の日には耳と脳の役割が逆転するということが分かったそうです。 

 満月の夜に犯罪や事故などが増えるのは、普段、理性優先で行動している人が、感情で動くという現象が起こりやすくなり、感情が高ぶることで衝動的な行動に繋がってしまうのではとも言われています



人間の体って不思議ですね・・・・

ただ悪いことばかりでは、ないようです

アメリカでは、カレンダーや手帳には必ずといっていいほど月齢が記入されているそうです。

満月はビジネスマンの間で「サクセスムーン」と呼ばれており、人間の感情を高揚させるのを利用

大事な商談や会議にはあえて満月の日を選んで実行するという習慣があるんだそうです。


 日本でもこの「サクセスムーン」を意識して商談や会議に臨めば成功に繋がるかもしれませんね。 

 スピリチュアルな話のようですが、現在でも研究が進められており、科学的にも証明されているそうです。

 地球から一番近い天体、月は地球の住む生物全てに見えない力を及ぼしているんですね~
皆さんも今日から、自分の心と体に耳を傾けながら、月を意識して見てみてはどうでしょうか
                              

 参考文献http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/knowledge/tide/choseki.html

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/21918

http://www12.plala.or.jp/m-light/madness.htm

人の脳の非対称性と脳幹センサーの意義(角田名誉教授)

「月の魔力」(アーノルド・リーバー著/東京書籍)

『「月と交通事故の関係』交通事故発生に関する統計的考察1982-1991』(黒木月光・論文)





スポンサーサイト
2016年04月15日 (金) | Edit |
いつもブログを見て頂き誠に有難うございます。

今年も昨年同様、1人でも多く聞こえにお困りの方のお手伝いをしたい
と思い出張相談会を行うことになりました。

お店には能登方面の方も多く方にご来店いただいておりますが、
「やはり金沢まで遠いね~」
「車がないので都合が悪い」
「リオネット補聴器試してみたいけどお店がわからない」 など

多くのご意見を頂き、心ぐるしい思いをしておりました。
今後は石川県内出張相談会を増やしていきたいと考えております。

4月は4会場にて相談会を行います。

皆様都合の良い日程に合わせ、聞こえにお困りの方をお誘いの上
ご来場いただけますようよろしくお願い致します。

ご来場者にはささやかではございますが粗品をお渡しさせて頂きます。
そのほか、電池1P500円(3Pまで)にて販売させて頂きます。

他社補聴器ご使用の方もご来店いただけますよう
ご来場お待ちしております。

宇ノ気
津幡
内灘
髙松

なお出張相談会に行きたいが予定が合わない方
おられましたらご連絡くださいね!
無料なので安心してくださいね。

☎   076-222-4133
FAX  076ー222-4134
2016年04月11日 (月) | Edit |
リオネットセンター高岡です。
遠方で店舗に来ていただくことができないお客様
補聴器のことで、どこで相談してよいのかわからない方、
補聴器に興味があるけど、どうすればよいのかわからない方など
一人でも多くの聞こえでお困りの方のお役に立ちたいとの思いから、今年も出張補聴器相談会を開催することとなりました。
ぜひお近くの相談会にご来場くださいませ。


キャプチャ1
キャプチャ2