2017年04月21日 (金) | Edit |
こんにちは
リオネットセンター金沢の宇野と服部です

今週は雨続きですっかり桜も散り、新緑の季節となってきましたね
5月の爽やかな新緑の色合いは6月以降の緑色とはまた違った色合いでとても綺麗です
その緑を楽しめる時期も紅葉と同じくらい短く感じるように思います
そこで今日はそんな素敵な新緑を楽しめるスポットを紹介したいと思います

20140510124650.jpg

こちらは金沢市太陽が丘にありますメタセコイアの並木道です
冬のソナタが流行した時にもロケ地に似ているとして有名になったところです(=゚ω゚)ノ

20140510130720.jpg

新緑に光が差し込みとっても綺麗ですよね

そして恒例の店内の装飾も5月仕様になっております

DSC_0156.jpg

今回はこどもの日にちなんだ装飾にしてみました


是非最寄にお越しの際はリオネットセンター金沢にもお立ち寄りくださいませ
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております



2017年04月14日 (金) | Edit |
皆さんこんにちは

リオネットセンター高岡です。

前回のブログでは、音波を電気信号に変換し

音を伝えるということを紹介しました。

(題名・電話と補聴器の関係とは)

では、皆さんが普段使っている

携帯電話はどうでしょう?

なぜ私達は、無線

音声のやりとりができるのでしょうか?

キャプチャ1

答えは、電波が使われているからですね。

電波は私達の生活の中では欠かせない存在ですが

補聴器にも電波が使われているって

知っていましたか?

今日はこの「電波」がどのように発見され

補聴器にも応用されているのか

紹介したいと思います。



キャプチャ2


まず、「電波」というのは

電磁波」の一種であることを知っておいてください。



キャプチャ3


この目に見えない、「電磁波」の中で

電波」の存在を明らかにしたのは


キャプチャ4

「ハインリッヒ・ヘルツ」という人です。

ここから、1秒当たりの振動数を周波数と呼び

彼の名前をとって、ヘルツ(Hz)が単位として

使われるようになりました。


キャプチャ5


そして、次にこの「電波」を使って

」を届けることができないだろうかと

考えた人が現れました。

キャプチャ6
無線の父と呼ばれた、マルコーニです。


マルコーニは無線電信機を発明し

電波」を見事に活用し

無線」で音や情報を

遠くに伝えることに成功したのです。

この画期的な無線電信機

船舶に多く利用されるようになりました。

キャプチャ7

ただ「無線」が利用された頃というのは

電波」に対する規制が

何もなかった時代でした。

みんな好き放題に周波数を使っていたので

混信が深刻になったんですね。

この混信がきっかけで起きた

大きな事故が「タイタニックの沈没事件」です。



キャプチャ8


世界で初めてマルコーニが発明した

無線機からSOS信号が発せられましたが

船舶からの遭難信号は、混信

きっかけで上手くキャッチできず

救助が遅れたと言われています。

この事故をキッカケに、様々な法律がうまれました。

電波の運用に関しても

国際的なルールをつくろうということになり

電波法が制定され周波数

管理されるようになったのです。

現在でも混信が起きないよう

電波法という法律に従いながら

ラジオや携帯電話、補聴器にも

電波
が使われています。

代表的なものが

FM補聴システムです。

FM電波は音質を劣化させることなく

先生の声を生徒の補聴器へ

すぐそばで話しているように無線

音声を届けることができるのです。

聾学校などでよく使われていますね。


キャプチャ9


また最近ではブルートゥースという簡単な

無線機器もでてきています。


キャプチャ10

この専用のリモコンを介して

補聴器とテレビや携帯電話など

周辺機器を無線で結ぶことができます。

例えば、テレビの音声をよりクリアに聞きたいという方や

携帯電話をハンズフリーで利用したいという方には

オススメです。


キャプチャ11


キャプチャ


試してみたい!!という方

リオネットセンター高岡で

体感されてみてはどうでしょうか?

そして最後に・・・

今日4月14日何の日かご存知ですか?

タイタニックが沈没してから105年目にあたる日です。

映画の中でも、マルコーニが発明した無線機から

SOS
を送り続けるシーンが登場します。

なぜ、最新の無線機が積まれていたにも関わらず

事故を回避できなかったのか?

映画の見る視点を変えて鑑賞してみるのも

色々な発見があって面白いと思います。

この休日ブルートゥースを使って

映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?


キャプチャ12
(https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EJIRKFC/tavel-22/から引用)

Tsujita

参考文献
http://www.ntt-east.co.jp/business/magazine/network_history/03/
http://www.interq.or.jp/drums/kensuke/denpa01.html
http://www.cleandenpa.net/museum/gaku/ga.html
エンカルタ2008
2017年04月04日 (火) | Edit |
こんにちは。氷見補聴器センターです。
暖かい日が続き春らしくなってきましたね
氷見市では毎年4月17日18日と2日間にかけ、まるまげ祭り、ごんごんまつりが開催されます
まるまげまつりとは、かつて幸せな結婚を願った芸妓達が、年に1度の休日人妻を象徴する「丸まげ」を結い
市内の千手寺の観音様に願かけしたのが由来と伝えられ、今でも毎年50から60名の県内外の独身女性が
「思い出づくり」にと参加を競っています。今年も抽選で選ばれた60名の女性が参加するそうですよ♥♥♥
まるまげまつり3

次はごんごん祭りです。
江戸時代初期に起こった大日照りのための雨ごい行法が成就したことで、農民たちは狂喜乱舞。
上日寺の鐘を打ち鳴らして喜び祝ったのが由来とされています。
以来、報恩と厄よけの法会とともに、力自慢の若者たちが巨大な松の丸太で釣鐘を連打。
そのため「ごんごんまつり」と名付けられたそうです。
ゴんごん祭り2
またお祭りの頃には、毎年朝日山公園の桜が満開になりとても綺麗ですよ♥♥
朝日山 桜 2
綺麗な桜を見た後は、すぐそばにある氷見補聴器センターにぜひお立ち寄り下さい。