FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年06月16日 (月) | Edit |
にんにちは!リオネットセンター高岡の本田です。
初ブログアップです☆

さて、下の写真↓いったいどこの風景だと思いますか?
田んぼ

実は…我が家の目の前に広がる田んぼです!
5月中旬、田植えが終わった後に撮った写真です。6月に入った現在は、写真よりも生育して、より緑が濃くなっております。実は私も、田植え機を運転して田植えをするんですが、初めてお話しするお客様にはよく驚かれます…普段、スーツを着て仕事をしていると、まさか農作業をするようには見えないんですね。

ところで、我が家のある南砺市城端。「散居村」で有名な砺波平野の一角にあります。
皆さん「散居村」ってご存知ですか?富山県民ならご存知の方も多いと思いますが、「広大な平野の中に、民家が散らばって点在する集落」です。我が家も典型的な散居村の家なので、四方を田んぼに囲まれていますから、隣の家まで100mはあります。都会の方には、考えられないと思いますが。

そんな環境で日々生活していると、自然の音がよく聞こえてきます。
鳥のさえずり、川のせせらぎ、風の音、そして今の時期、夜になると「カエルの鳴き声」が凄まじいです。まさに「カエルの合唱!」

こんな話を聞いた事があります。都会から移り住んでこられた方が、夜「カエルの鳴き声がうるさくで眠れない!」と…たしかに、それくらいうるさいかもしれません。田舎暮らしの人間が都会に行くと、電車の音や車の音で眠れないと言うのと同じかもしれません。とは言うものの、人間は順応性があるので、そのうち慣れてきます。私自身は、生まれてからずっと聞いている音なので、特に気にならず…逆に、カエルの鳴き声が聞こえないと、田んぼになにか異変でも?!と思うくらいです。

さて、日々様々なお客様に接していると、よく耳にする言葉があります。
補聴器を付けると「スズメの鳴き声が聞こえる」「川の流れる音が聞こえる」「雨の音が聞こえる」等々。あることに気づきませんか?これら全て自然の音なんです。そして、お客様には、そんな自然の音が聞こえる事が嬉しいと言われます。

聴力は人それぞれなので、一概には言い切れませんが、補聴器を付けると、人の話し声だけではなく、自然にある音も聞こえてくるんですね。聞こえが悪くなってくると、話し声が聞きづらくて困るだけではなく、意識はしていないかもしれませんが、自然の音も聞きづらくなるんですね。

最近、自然の音が聞きづらいと思っている方、補聴器で自然の音も聞こえるようにしてみませんか。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。